JICA草の根技術協力事業(パートナー型)
未利用資源の活用によるムジンバ県の小農の農業収入向上支援

Agriculture Fairに参加しました

Agriculture Fairとは?

Agriculture Fair とは、マラウイ農業省が各県で主催する農業に関する展示会のようなものです。

私たちが住むムジンバ県北部を中心に、農業関係の活動をしている各種団体が彼らが実施している事業の紹介、また事業を通して採れた作物や加工品の販売を行いました。この展示会では参加団体同士の交流や一般市民への事業の周知も兼ねています。毎年8月〜9月に全国で開催されます。

 

ELSaNプロジェクトの参加

私たちELSaNプロジェクトも、プロジェクトのメンバー、そしてプロジェクトに参加する農家さんと共に参加しました。トイレの模型や、トイレからできた肥料を展示しました。また、トイレの写真や私たちの活動の写真も展示しました。英語とトゥンブカ語(ムジンバ北部の現地語)で書かれたリーフレットは、多くの人に受け取ってもらえました。結果的に、3日間を通して多くの人が私たちのブースに訪れてくれました。農家さんを含め、マラウイで活動するNGO団体やメディア関係、中には隣の県から足を運ぶ人もいました。

来年参加する際は、農家さんが実際に育てた作物も持ち込み販売できればと思っています。