JICA草の根技術協力事業(パートナー型)
未利用資源の活用によるムジンバ県の小農の農業収入向上支援

【農家グループ】Vilimunthaziグループにてトレーニングを実施!

皆さんこんにちは。

私たちのプロジェクト参画をきっかけに、3つの農家グループが形成されました。Vilimunthaziは、活発に活動しているグループのひとつです。

今回のトレーニングには、現在のメンバー29 名のうち23名が参加しました。すでにこちらのグループには、Visioning, Market survey, Record Keepingなど農産物生産を通した生計改善の方法やグループ活動の重要性を認識してもらうトレーニングを実施済みでした。
しかし、新しいメンバーも増えたこともあり、グループからの強いリクエストを受けて、今回再度の実施に至りました。トレーニングの詳しい内容はこちらからどうぞ

今回は前回受講済みの農家さんに講師役を務めてもらい、今後新しいメンバーが入った場合には農家さん同士で教え合えるような環境を作っています。私たちのプロジェクトも今年の9月で終了となります。プロジェクト終了後も農家さん自身で活動が持続できるよう、次に繋がる活動を心がけていきたいと思います。

 

Twitterではリアルタイムで発信していますので、ぜひこちらも見てください。